2012年12月18日火曜日

11/27 木柱取り付け

木柱が取り付きました。かなり難しいようです。
ついに木の柱の取り付けに入りました。かなり難しいようで難航しています。
柱は直径150mmのヒノキ材@250mmです。
柱は外側に対して倒れており、かつ円周方向にも傾いています。
水平面と木柱の角度は一定ですが屋根の高さが場所により違うため、柱の長さはすべてバラバラです。
G.PLの山
木柱の端部はG.PLにドリフトピンで固定されます。
上端のG.PLはH鋼の梁に工場で溶接されており、木の柱の位置や鉄骨の施工精度をみながら下端のG.PLを溶接し取り付けます。

ジグをもとにドリフトピンを打込んでいきます。
G.PLに木柱を差し込むとピンを打込む位置が分からなくなるため、大工さんが専用のジグを作って一本ずつ取り付けます。

しかし、大変なのはこれから。全部で280本!

0 件のコメント:

コメントを投稿